2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー【ドゥラメンテ】が優勝

3 歳馬 日本ダービー 本日の優勝はドゥラメンテ

琵琶湖の恵み、小アユ…只今放映中

琵琶湖の恵み琵琶湖の命頂くや 小アユ「おいしい」それでいいのか 人間に食べられるため生まれしやこの小鮎にも命があったのに

5月31日 誕生日 おめでとうございます。

5月31日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 谷卯木植田の面に紅映す 雅舟 5月31日 【花】 タニウツギ(スイカズラ科) 【花言葉】 豊麗 【短歌】 強引と思うばかりに蜂もぐる筒花やらぐタニウツギかな 鳥海昭子 ハチが筒状…

この世に生きた証は墓碑ですか?

【問】 此の世に生きた生きた証は墓碑(墓石に刻まれた文字)でしょうか。 ①戒名(法名) ②俗名(本名) ③没年月日 ④享年(行年)ほとんど刻まれている。 その他 ⑤経歴(略歴)…刻まない人の方が多い。ぎっしりと刻んでいる人もある。 ◎最近は「和」「愛」「寂」など好…

アマリリスの名句

アマリリス男の伏目たのしめり 正木ゆう子 アマリリス眸ひらきしまま泣きしこと 寺井谷子 アマリリス跣の童女はだしの音 橋本多佳子

朱に交われば赤くなる

純白のあなたもいつか朱に染まり私から遠い人となりたり 雅人

「ケレン」みのない演技

外連味(けれんみ) 【意味】 けれんみとは、 はったりを利かせたり、ごまかしたりすること。ケレン味。 【けれんみの語源・由来】 けれんみの「けれん」は、江戸末期、歌舞伎で宙乗りや早替りなど大掛かりで奇抜な演出をいった。「ケレンみのない演技」と使…

柞田飛行場の傷跡

飛行場滑走路のコンクリート破片を井戸・池・川等の涯に利用している。 出作北の薬師堂のお地蔵さんにはグラマンの機銃掃射の弾痕がある。 赤トンボと親しんで呼んだ中練飛行機。 急降下の練習風景が遠望された。

5月30日 誕生日 おめでとうございます。

5月30日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 二人静君と私の舞姿 雅舟 5月30日 【花】 フタリシズカ(センリョウ科) 【花言葉】 いつまでも一緒に 【短歌】おはなしはあしたのばんげのこととして二人静の今夜を閉じる 鳥…

天山山脈の火焔山

火焔山(かえんざん、ピン音:huǒyànshān) 中華人民共和国新疆ウイグル自治区の天山山脈付近にある丘陵。タクラマカン砂漠タリム盆地の北部、トルファン市の東部に位置する。砂岩が侵食してできた赤い地肌には、炎を思わせる模様ができている。平均標高は50…

特攻基地「柞田飛行場」回想

① 飛行場建設の立退き移転。一家転住、総動員で辛酸を嘗めた。 ② 田畑を飛行場とする、基盤整備奉仕作業に駆り出された。

あふち(栴檀)散る早苗塚

あふち(楝・センダン)の花 あふち散る芭蕉名句や早苗塚 雅舟

田植機で田植え

田植え時期少し遅れて特急行 雅舟

5月29日 誕生日 おめでとうございます。

5月29日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)石斛をいざ見にゆかむ山深く 雅舟 5月29日 【花】 セッコク(ラン科) 【花言葉】 あなたは私を元気づける 【短歌】 さわやかに白いセッコク咲きました元気になれとたまいたる花…

仏教各宗派墓碑の違いは?

【浄土真宗】 念仏「南無阿弥陀佛」 法名・院号 〇〇院釋〇〇居士(大姉) (8字が普通) 【真言宗】 「南無大師遍照金剛」 戒名 http://www.tokuzouin.com/img/141.jpg 〇〇院〇〇〇〇居士(大姉) (9字が普通) 【禅宗】 「般若心経」 戒名 〇〇院〇〇〇〇居士(…

今は紫陽花が最高

紫陽花の総花が好き これにかなうものあるならば 踊り出て来よ 雅舟

観音寺海軍航空隊の防空壕

戦争遺跡・遺物「防空壕」は次のように6ヵ所確認できている。 母神山は海軍航空隊の武器弾薬保管、出晴は本部関係者の避難が主目的で あったと思われる。 母神山1号防空壕 母神山2号防空壕 母神山3号防空壕 母神山4号防空壕 出晴1号防空壕 出晴2号防空壕

花屋で選んだ花

ガーベラ ニューギニアインパチェンス 日々草 サンパラソル ハイビスカス ヒューケラー

5月28日 誕生日 おめでとうございます。

5月28日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)おしゃべりもほどほどにしてアマリリス 雅舟 5月28日 【花】 アマリリス(ヒガンバナ科) 【花言葉】 誇り おしゃべり 【短歌】散るあとのさみしさあれば誇らかに咲き盛んなるア…

荘子の思想

由な精神を求める荘子は、自然と一体になり、あるがままに生きることを理想とした。 万物斉同、すなわち、すべての物は斉(ひと)しく同一であると説く。 また、現実社会にある優劣や差別は人間が勝手に作り出したものであるとする。 「道」を体得した者は、…

義仲寺は芭蕉故に訪れる。

滋賀県大津市膳所にある義仲寺は、その名の通り近くの粟津で敗死した木曽義仲の墓のある小さな寺だが、芭蕉はこの寺にある無名庵に住んでいたこともある。境内に他の俳人の句碑も多く建てられているが、その中に、「木曽殿と 背中合せの 寒さかな 又玄(ゆう…

田植に七昔を偲ぶ

手植えを最後までしていたのは、我が家だった。自慢ではないが、田植機が買えず、田圃の面積も狭かったのである。昭和50年過ぎにはそれもやめてしまったのだが、今はただ亡母が近所と片寄りで田植時期に重労働をしたことを思い起こし、感慨にふけっているの…

裏面史に隠された真実

裏面史=物事の隠れた面や世間に知られていない事情に重点を置いて書いた歴史。その反対語としては、「正史」が浮かぶが、この反対語は「外史」「稗史」あたりだろう。 どうしても、ぴったりの反対語が思い浮かばない。形式的に言えば「表面史」だろうが、そ…

今日も花、明日も花

これはもちろん ブラッシ これはもちろん石榴の花

5月27日 誕生日 おめでとうございます。

5月27日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) エビネとはひっそり人を恋ふこころ 雅舟 5月27日 【花】 エビネ(ラン科) 【花言葉】 謙虚な恋 【短歌】恋しいと言えぬ年月ありまして海老根はひっそり育ったのです 鳥海昭子 …

今朝撮った花

香川県花「オリーブの花」咲き始める。 マーガレットに似て、少し異種? 万葉を代表する花紫草 薬草の代表「ドクダミ」 ブラッシ 別名、カリステモン(本来は属名のラテン名である)、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ( 金宝樹)。 学名の ... 穂状花序をな…

5月26日 誕生日 おめでとうございます。

5月26日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 清純な人に会ひたし金魚草 雅舟 5月26日 【花】 キンギョソウ(ゴマノハグサ科) 【花言葉】 清純な心 【短歌】 金魚草十本ばかりかつぎたるあなたの首の美しかりき 鳥海昭子 …

幻住庵を訪れる

近江大津市 芭蕉の「幻住庵」を訪れる。 ここで「奥の細道」に次いで著名で、「石山の奥、岩間のうしろに山あり、国分山といふ」 の書き出しで知られる「幻住庵記」を著した。 元は曲水の伯父幻住老人(菅沼定知)の 別荘で、没後放置されていたのを手直しし…

義仲寺芭蕉翁の墓

大津市義仲寺の芭蕉翁の墓

5月25日 誕生日 おめでとうございます。

5月25日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 清らかさ通じずとても霞草 雅舟 5月25日 【花】 カスミソウ(ナデシコ科) 【花言葉】 清い心 思えば思われる 【短歌】それとなく宥められいて霞草ひとりの部屋にふんわり活け…