2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月尽

一月尽 我が狭庭辺に 花野菜 雅人 百花とふ 謂われは知らず 新野菜 〃 来てすぐに帰りにけりな 春の鳥 雅子

1月31日誕生日の花と花言葉・歌句

1 1月31日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) かの人とそと蜜月の旅に出む 雅舟 1月31日 【花】 ギョリュウバイ(フトモモ科) 【花言葉】 蜜月 【短歌】 あなたのため私のためにギョリュウバイ1月尽の花として咲く 鳥海…

神風特攻先輩に供華

無神経ではありませぬか

今時これでも平気ですか

風波ものともせず

寒波風波ものともせずに生きるのです

千両万両

清貧に甘んじ千両万両を戴す 雅人

早春の花

英霊や早春の花薫れども 雅子

1月30日誕生日の花と花言葉・歌句

1月30日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)冬灯し胸に掲げる助け合い 雅舟 1月30日 【花】 カルセオラリア・キンチャクソウ(ゴマノハグサ科) 【花言葉】 助けあい 【短歌】 お守りを入れし巾着の形してカルセオラリアふ…

蝋梅

その人ははるかに去りて ただ蝋梅 雅人

1月29日誕生日の花と花言葉・歌句

1 http://livedoor.blogimg.jp/drecom_isao_o/imgs/0/d/0dfa82f9.jpg 1月29日 誕生日の全国35万人の皆さん、 おめでとうございます (拙句)おかねより生きる力をたくわえむ 雅舟 1月29日 【花】 ハナアナナス(パイナップル科) 【花言葉】 たくわ…

都鳥

名にし負はばいざ言問はむ都鳥 我が思ふ人はありやなしやと 『伊勢物語』 隅田川の言問橋でなくてすみません。 ここは讃岐財田川の琴弾橋

羽ばたけジョナサン

群離れ生きるジョナサンここにもいる 雄飛する日を待っているぞよ

カモメに襲わる鬨

これだけのかもめに襲われたら恐いですよ カモメーラ 優しいと油断するとあなたの目玉つつかれまするぞ

この美しい天上の舞い

…地上の人間さまに捧げる歌舞い… ~絶唱~ 人間に生まれなかってよかったと告白をする天上の舞い 雅舟

1月28日誕生日の花と花言葉・歌句

2 1月28日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)そのうちに実となる花のうれしけれ 雅舟 1月28日 【花】 エンドウ(マメ科) 【花言葉】 未来の喜び 【短歌】 追伸のうれしさに似てエンドウの新しい花今朝も咲きたり 鳥海昭子…

司馬遷『史記』~李陵

武田泰淳 『司馬遷』 「司馬遷は生き恥さらした男である。」に始まる本書は、武田泰淳の中国体験もふまえた戦中の苦渋の結晶であり、それまでの日本的叙情による歴史から離れて、新たな歴史認識を展開した。世界は個々人の集合であり、個の存在の持続、そし…

ゆりかもめの生態を撮る

夢にでも飛んでみたいな大空を何思わずに鳥は飛ぶらし 餌を見れば鷗一斉に舞い降りる先を争いなりふりかまわず 片方の目でこちら向き狙ってるただ隙あらば餌をもぎとろうと 不自然な動きのようで餌を奪うためにはこれも命がけなり

ふるえる冬鴨

水の中に小魚がいるかとただ見つめる鴨たち それでも人の気配で遠ざかっていくようだね

「ほよ」を詠んだ万葉歌碑

万葉の歌に詠まれた 「ほよ」とは、寄生木(宿木)である。 あしひきの山の木末(こぬれ)のほよとりてかざしつらくは千年(ちとせ)寿(ほ)ととそ この万葉歌碑は観音寺市茂西町盛福寺裏にある。

1月27日誕生日の花と花言葉・歌句

1月27日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)悪夢より現実がいい金柑よ 雅舟 1月27日 【花】キンカン(ミカン科) 【花言葉】思い出 【短歌】思い出は不意に輝きキンカンのたわわなる木を見上げていたり 鳥海昭子 「思い出…

季節の移ろい 花だより

禅寺の季節句簡潔花便り 雅舟

忠魂社→招魂社

「忠魂社」時代遅れで「招魂社」と呼び名を変えている。

観音寺城から一心寺へ

浄土真宗興正寺派一心寺の山門は、近くの「観音寺城」の城門を移したと伝わる。

鳥居越し三架橋

琴弾八幡さんの鳥居越しに三架橋をとらえたのは初めてです。 車が入っていないのはうれしいことです。 この石の鳥居が、琴弾八幡宮の正式の「一の鳥居」なのです。

寒霞渓の油絵

昭和15年 紀元二千六百年 医師会の部屋に 【寒霞渓】

真冬の真赤な実

この赤い実の房は、珍しい観葉植物ムサシアブミ(武蔵鐙)の実なのです。 そして、これはご存じ、ヤブコウジ(藪柑子)なのです。

享年はどちらに?

享年はどちらにしよう 数え70歳・満69歳 あなたに任せ

柿の枯れ枝

柿の枝は芸術品なり。 故里の柿の枯れ枝わが園に折れ線グラフ複雑に描く

原爆投下Tokio他17ヶ所

人類最悪アトミックボーンはどこどこに?

1月26日誕生日の花と花言葉・歌句

http://echigo-park.jp/guide/flower/hepatica/img/hepatica3.jpg 1月26日 誕生日の全国35万人の皆さん、 おめでとうございます。 (拙句)雪割草三角草の内緒事 雅舟 1月26日 【花】ミスミソウ(キンポウゲ科) 【花言葉】内緒 優雅 【短歌】こころ…