2014-01-01から1年間の記事一覧

黒島伝治「豚群」

小豆島から、作家の壺井栄と黒島伝治、詩人の壺井繁治三人の文学者が生まれた。 こういう現象は全国的にも ... 伝治も「二銭銅貨」をはじめ、プロレタリア文学の旗手として名作を次々と発表、永遠の文学として評価されている。 黒島伝治(1898年12月12日 - …

呉線

広島県竹原市は、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった日本 ウイスキーの父・竹鶴政孝の生まれ故郷。安芸の小京都、かつて塩田で栄えた街。 街並み保存地区...

12月31日誕生日の花と花言葉・歌句

12月31日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)幻想のあなたは若く美しく 雅舟 12月31日 【花】 アオキ(ミズキ科) 【花言葉】 若く美しく 【短歌】 小雪舞う庭のアオキの赤い実の瑞々として大晦日なり 鳥海昭子 年越しの準…

回っています五郷水車(香川県)

古くは伊予や阿波土佐へと通じる峠道として、四国の様々な文物が五郷を通って讃岐にもたらされました。すでに精米機は出来上がっていた水車小屋に粉ひき装置が完成。2014年12月14(日)に多くの皆様のご協力で、粉ひき装置が設置されました。やがて蕎麦…

今日の誕生花「カランコエ」花言葉「幸福を告げる」

カランコエ 、別名 紅弁慶 花言葉「幸福を告げる」 全国の見知らぬあなた 来年はいいことがある固く信じて 雅子

項羽と劉邦

紀元前221年、始皇帝が中国統一を果たした秦王朝は、わずか15年であっけなく滅び、 漢の統一までの4年間、'漢楚の攻防'があった。楚の項羽が有勢だったが、次第に形勢は逆転 し、ついに劉邦は安徽省にある垓下に、項羽の楚軍を追い詰めて包囲して「四面楚歌…

ご存じ「アマゾンのアサイー」

いろいろ体験しましたが、一つにしぼって「アサイー」を紹介しましょう。 アサイーとは、別名「ブラジルの奇跡」と呼ばれ、数百年にわたり、アマゾンの先住民の主食として命を守ってきたスーパー .... 冷凍のピューレ(エキスを冷凍にしたもの) などは、い…

12月30日誕生日の花と花言葉・歌句

12月30日の誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)からんころん紅弁慶がやってくる 雅舟 12月30日 【花】 ベニベンケイ(カランコエ)(ベンケイソウ科) 【花言葉】 幸福を告げる 【短歌】 花と葉と抱きつ抱かれるおもむきの…

黄河源流

2014年12月27日 - ザ・プレミアム「星の生まれる海へ~中国・黄河源流への旅~」(前編). 【NHK BS プレミアム=午後7:30~午後9:00】 中国を流れる大河・黄河を源流までたどる旅を2回 にわたり放送。知られざる無数の絶景と出合いながら、その先にある'星宿…

ギリシャ神話の女神たち

キュプリス(「キュプロスの女神」の意)。キュプロス島には古くから ギリシア人植民地があったが、キュプロスを経由して女神の信仰がオリエントより招来されたためとも考えられる。アプロディーテーとキュプロスには本質的な関係がある。

この花、今咲いてます。

サクラソウ その名の如く桜草 雅舟 ハナカンザシ あなたのお髪(ぐし)に挿しましょか 雅舟 カランコエ 明日の誕生花となる 雅舟 サイネリア あなたの寝床に届けましょ 雅舟 オブコニカ その名の由来知らねどね 雅舟 ジャスミンといふ名をもらひ匂ひ立つ 雅舟

山口淑子著『李香蘭 私の半生』

内容(「BOOK」データベースより)戦前から戦中にかけて女優、歌手として活躍し、「白蘭の歌」「支那の夜」「夜来香」など数々のヒットを飛ばした李香蘭。生粋の日本人であるのにもかかわらず、日中両国の暗い時代の狭間に立たされ、中国人としてデビューし…

小野田寛郎・李香蘭

時代に翻弄されたお二人、今年鬼籍に入りました。 謹んでご冥福をお祈りします。 本名 山口淑子 挽歌 戦争に翻弄されし二人なれど雄々しく戦後69年生き 雅子

12月29日誕生日の花と花言葉・歌句

12月29日 本日誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)カトレアの優雅そのままあなたです 雅舟 12月29日 【花】カトレア(ラン科) 【花言葉】優雅な人 【短歌】羽衣を纏う天女のおもかげにカトレアの花守られて咲く 鳥海昭子 …

日本百名山「一筆書き」

2014年12月28日 NHK BSプレミアムで放送の「グレートトラバース ~日本百名山一筆書き踏破~」。アドベンチャーレーサー 田中陽希さんが日本の百名山を一筆書きで 踏破する様子を追ったドキュメンタリー。

歳末大平総理の展墓

大先輩大平総理の墓参り いつも欠かさずこの歳末も 雅舟 香川県観音寺市豊浜墓地公園入口の丘の上

百名山「剣岳」に登る

日本百名山「剣岳2999m」に登る途中の風景

京都風物詩

京都の夏、祭礼・信仰の風景…葵祭 鴨川 五山の送り火

12月28日誕生日の花と花言葉・歌句

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/potos_ft1119 12月28日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 人去りて蝋梅の香に立ち尽くす 雅舟 12月28日 【花】 ロウバイ(ロウバイ科) 【花言葉】 慈愛心 思いやり 【短歌】 ロウバ…

黄河ところどころ

黄河 銀川付近の風景 銀川市は、黄河中上流の寧夏平原の中で、黄河の水を利用した灌漑地域の中央部に 位置し、「塞上の江南」とも言われる穀倉地帯であり、11世紀に建国された西夏王国の 中心としても栄えた悠久の歴史を持つ都市。現在も寧夏回族自治区の区…

もう燃えてます「花燃ゆ」に

今必要なのは「志の士」 松陰のような人 文のような女

待たれる「大河ドラマ『花燃ゆ』」

大河ドラマ ガイド「花燃ゆ」 2015年大河ドラマ「花燃ゆ」 明治維新を生き抜いた女性がいた。 吉田 松陰の妹・文。久坂玄瑞の妻となり、激動の長州藩の運命に翻弄されながらも、新しい 時代へと松陰の志を引き継いでいく。 「志」の文芸ドラマ作品。 檀ふみ…

瀬戸内海「伊予」冬景色

[撮影] 西讃岐(三豊干拓) 2014年12月26日17時 讃岐より伊予遠山を見渡せば石鎚山の雪粧(けは)ふ見ゆ 雅子

羽生結弦のエキシビション「花は咲く」

NHK震災復興支援ソング「花は咲く」 あなたの花よ あなたの中に 永遠に咲け

11月27日誕生日の花と花言葉・歌句

12月27日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 難転を含む南天めでたけれ 雅舟 12月27日 【花】 ナンテン(メギ科) 【花言葉】 福をなす よき家庭 【短歌】化粧塩きりりと鯛はナンテンの葉にのせられて万事よろしき 鳥海昭…

隕石ハンターがいる

柞田川冬景色

すべて去り我が川岸の師走風 雅舟

水星の地名は人名ですぞ

水星のクレータには有名人のその名付けられ笑窪が笑う 雅子

瀬戸内の夕陽をご覧あれ

今日師走五日余して陽は入りぬ 雅舟 瀬戸内の西に入る日はどの国か知らず過ぎたり 浄土かも知れず 雅舟

12月26日誕生日の花と花言葉・歌句

12月26日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)告白の相手なけれど冬ベゴニヤ 雅舟 12月26日 【花】 フユベゴニア(シュウカイドウ科) 【花言葉】 愛の告白 【短歌】ひめやかな片想いなどありましてフユベゴニアを育ててい…