2014-10-27から1日間の記事一覧

行く川の流れは芸術品

生き物の如くに川の流れゆく白波常に形変じて 雅舟 拙作「小説 讃岐曼荼羅」 より 前日まで吹き荒れた風はなぎ、瀬戸は鏡のように穏やかに波静かで、小春日和の温かさです。怒濤を乗り越えて讃岐へ渡ると言えば、この場にふさわしいのでしょうが、海人小舟は…

岬を越えて(ラジオドラマ)

母 信子の「遺稿」 剣持雅澄 母信子は昭和四十二年九月二十六日三豊病院で病死した。生年月日は明治三十七年三月三十一日(繰り上げ)なので享年は六十三歳六ヵ月(満年齢)。 見果てぬ夢は香川菊池寛賞受賞であって、これはその悲願を昭和五十六年第十六回「俳…

野に咲く花

野の花は今日九重に匂ひ出で我が故里に命果てなん 雅舟

戦前の学校習字(書道)

裁縫専科教員養成所(大正時代)の教養としての習字 「父母のことのみおもふ秋の暮」 蕪村の代表作の一つ。 60才になった時の詩の中に次のような一節がある。 「むかしむかししきりにおもふ慈母の恩 慈母の懐抱別に春あり」

大正時代の小学生の日記帳

大久保ノブコ (香川県三豊郡豊浜小学校六年) 大正五年夏休み日記

三女内専科(裁縫)教員養成所

三豊女学校の中に三豊実科高等女学校が併設されていた。 裁縫教員養成所(1年間、小学校専科教員養成)であった。 校長は三女校長石井朝太郎先生が兼任されていた。

大久保ノブコプロフィール

10月27日誕生日の花と花言葉・歌句

10月27日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 人麻呂の沙弥島に咲く嫁菜かな 雅舟 10月27日 【花】 ヨメナ(キク科) 【花言葉】 隠れた美しさ 【短歌】 朝冷えは来ていたるなり初花のヨメナのひとつなつかしく咲く 鳥海昭…