2016-06-19から1日間の記事一覧

名曲童謡「浜千鳥」

浜千鳥の歌碑は、作詞者鹿島鳴秋が南房総市和田町を愛し度々療養中の愛娘をつれ訪れていた。後に家族ともども和田町に移り住んだ。療養のかいなく愛娘は亡くなり愛娘を偲んで童謡「浜千鳥」の歌が作られた。 弘田龍太郎の作曲のもと大正9年(1920)の雑誌少…

唐黍畑

唐黍の実の熟しゆく柞田村 雅子

花の名を知る

花見るや昔の人をなつかしみ 雅舟 百日草↑ ガーベラ↓ インパチェンス↓ 「おもしろいね~」と言ってやりたいパキスタキス ヘリオトロープとは、下記の薄紫色の小さな花のこと。皮膚筋炎では、この花の色と似た紫紅色の発疹が、まぶた、とくに上まぶたにみられ…

万葉「雲居」の歌

「雲居」の歌20首の中の1首 「雲居」とは雲の居る所「天空」のことなのでしょうが、不思議な存在で限りない魅力、奥行きのある古語。上空から雲居を見ることのなかった「いにしへ人」に見せたかった 雲海のお写真に寄せて、次の万葉歌を贈ります。 雲居有 海…

雨が零(ふ)る

万葉では 雨が「零(ふる)」と表記した。十数年間続けた万葉講座、今月の 今日も【万葉仮名】で読んで、充実した2時間であった。受講生の平均年齢 80歳前後、10人ほどの女性、きわめて熱心である。 『西本願寺本万葉集』による【零(ふる)】 今日も又雨は零る…

6月19日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます

6月19日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)野薊の似合う岸辺に居るあなた 雅舟 6月19日 【花】ノアザミ(キク科) 【花言葉】 私をもっと知ってください 【短歌】ノアザミは残して畦の草刈りしひとところあり稲田ひろがる …