2014-10-23から1日間の記事一覧

小豆島の災害に避難所は?

小豆島内海方面の急傾斜地帯(かつて土石流被害があった) 小豆島大部・小部・灘山(島裏)

香川県五郷水車小屋の地は、水害の災禍あり

全国報道されたので、ご記憶にあるでしょうか。 現在はこのようにのどかに水車が回っています。

夕日はかく沈みゆく

瀬戸内の夕日は海に沈みゆく そうではなくて島に隠るる 雅舟 燧灘夕日は海に沈むかと勘違いせし 島々に消ゆ 雅舟

葡萄の美酒 夜光の杯

昔人はいい酒を飲んでいた。 葡萄美酒夜光杯, 欲飲琵琶馬上催。 酔臥沙場君莫笑, 古来征戦幾人回。 (葡萄の美酒、夜光の杯。飲まんと欲すれば、琵琶馬上に催す。 酔うて沙場に臥す、君笑うことなかれ。古来征戦幾人か回る) 盛唐の詩人王翰の「涼州詞」と…

今、河原に咲いている花

名の知れぬ花も人また世に多し ひそやかに咲くゆかしさ愛づるも

万葉歌碑(湯河原に)

うつせみの八十言の上は繁くとも争ひかねて吾を言なすな (巻14ー3456)東歌 湯河原に建立されている。 五大路子のガイド「万葉のこの一句」と言っていたが、短歌は「一首」と言うのです。

10月23日誕生日の花と花言葉・歌句

10月23日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 平静に野牡丹あなたに相対峙 雅舟 10月23日 【花】 シコンノボタン(ノボタン科) 【花言葉】 平静 【短歌】シコンノボタンひらきし朝のしずけさに守り続ける約束があり 鳥海昭…