2014-08-18から1日間の記事一覧

長崎原爆「城山小学校」

経理担当の同僚(友人)奥サナヱさんは爆風で死体残らず …アメリカの資料に

讃岐三吟(西行・宗鑑・芭蕉)

讃岐三吟「初雪」の巻 初雪の我が庵に咲く笑顔かな 宗鑑 草鞋並べて嘶く春馬 芭蕉 野末まで訪ぬる蝶の羽折れて 西行 鶉子を抱く深草の里 鑑 月袖に鞨鼓を鳴らす少麻呂 蕉 汝が師貞徳手折る桃花 行 池之尻田螺を採りて放ちやる 鑑 ただ泣きに泣く寒空配所 蕉…

芭蕉句碑「早苗塚」周辺の露草

芭蕉の早苗塚句碑 早苗とる手もとや昔しのぶ摺 はせを 在来の露草しとやかに奢らず 外来の常盤露草茂って困る

源氏物語「幻」の巻

次回の『源氏物語』講義は「幻」の巻 幻」(まぼろし)は、『源氏物語』五十四帖の巻名のひとつ。第41帖。出家を前にした 光源氏の心情を四季のうつろいを通して描く。 巻名は光源氏が紫の上を想って詠んだ歌 「大空をかよふまぼろし夢にだに見えこぬ魂(た…

俳諧連歌の遊び

宗鑑終焉の地・観音寺での俳諧連歌(20年前の旧作) 歌仙「十六夜」の巻 観一文芸サロン (「~とり」連中) 国語科(11名)+英語科(7名) 十六夜の月出で初むる小山かな 時鳥 誰が宣ふ漏れてくるよし おとり 味くらべ数こなせとは言はずして 骨付鳥 いづれがよし…

夾竹桃の花咲けば

夾竹桃が夏空に映えて薄紅と純白の花が故里の川沿いの土手に見事でした。 ふと、佐藤紅緑作の少女小説『夾竹桃の花咲けば』を思い出しました。 …康子は照子を実の娘と思って接し、しだいに照子もなついてくるが、康子はあまりにも几帳面な性格であった。と…

8月18日誕生日の花と花言葉・歌句

8月18日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) ジニアと呼ばれて親し百日草 雅舟 8月18日 【花】 ヒャクニチソウ(キク科) 【花言葉】 友への思い 【短歌】 天を仰ぎよく笑いたる友ありきヒャクニチソウが咲けば想わる 鳥海…