2016-12-31から1日間の記事一覧

「除夜の鐘」二句の評釈

☆ おろかなる犬吠えてをり除夜の鐘 ☆ 山口青邨 つとに著名な句だ。数々の歳時記に収録されてきた。時ならぬ深夜の鐘の音に、びっくりした犬が吠えている。いつまでも、吠えたてている。その犬を指して、作者は「おろかなる」と言ったわけだが、しかし、この…

浅黄色の一茶元日俳句

一茶の俳句「浅黄色」 元日や上々吉の浅黄空 浅黄色には二通りある。文字通り淡い黄色と 葱の若芽のような淡い青色。 藍より薄く、水色より濃い。薄青。元朝の空は当然薄青い。 すべて小中大壁紙大きい壁紙サイズ指定 すべてカラー白黒 赤色で絞り込む オレ…

今年は「明治150年」になります。

降る雪や明治は遠くなりにけり 草田男 初凪や昭和は遠くなりにけり 雅 舟 本年は明治百五十年になるとかや 〃

ネオ連句「寺山修司・詩人死して」

★「寺山修司・詩人死して」と題するネット新連句に興じていたのは7年前。 お師匠さんの不遜先生は杳としてその後の消息を知らず。ただ当時の 連句熱が懐かしく、精神的充実感を振り返っております。このとき小生 は宣長なる俳号を頂きました。 以下、制作過…

12月31日誕生日の花と花言葉・歌句

12月31日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)幻想のあなたは若く美しく 雅舟 12月31日 【花】 アオキ(ミズキ科) 【花言葉】 若く美しく 【短歌】 小雪舞う庭のアオキの赤い実の瑞々として大晦日なり 鳥海昭子 年越しの準…