2014-10-26から1日間の記事一覧

大平総理の墓碑銘

大平総理の墓所は、東京多磨霊園と郷里豊浜にある。 ここでは豊浜(香川県観音寺市豊浜町墓地公園)の墓碑銘を紹介しておく。 正面 大平正芳之墓 左面 君は永遠の今に生き 現職総理として死す 理想を求めて倦まず 斃れて後已ざりき 伊藤正義 謹書 (注)大平さん…

夭折牧師の遺歌

うたかたの世に立つ己が後背は堅き十字のあとゝ見えけむ 合田俊二

海猫・青鷺の生態を撮る

留鳥という生態の海猫はこの海浜が気に入っている 共生の心まどかに生きている海猫どもに自意識ありや 青鷺の孤独に生きる姿とは相反したる海猫の生 ~燧灘南岸~

今、海辺の花に親しむ

ハマゴウ(浜栲、 Vitex rotundifolia)はハマゴウ属の常緑小低木で砂浜などに生育する海浜植物。別名 ハマハイ、ハマボウ(アオイ科にもハマボウがある)。 オオマツヨイグサ コマツヨイグサ ハマボウフウ(浜防風、学名:Glehnia littoralis)とは、被子…

岬を越えて(エピローグ)

志乃のラジオドラマ・シナリオの絶筆は「岬を越えて」と題するもので、死後病床の褥に敷かれてあった。志乃とは、47年前に63歳で亡くなった戦争未亡人、私の母である。 そのエピローグは次のように記されていた。 秋の海であっても はげしい浪がしらの立つ…

遠野市~震災後方支援に奔走~

市長さん初め市職員・市民皆さんの献身的支援に感動しました。

10月26日誕生日の花と花言葉・歌句

10月26日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) かつての日燃えし情熱今一度 雅舟 10月26日 【花】 モヨウビユ(ヒユ科) 【花言葉】 燃え上がった情熱 【短歌】燃えあがる炎のように色づきぬ秋のなかばをモヨウビユの葉 鳥海…