本年度柞田ボランティア部会の報告

 友愛訪問記は、一人暮らし、寝たきり老人の方々にお菓子を配り、お声かけをいたししました。老人クラブ福寿会、洗心会の協力で、六月、十一月、三月の三回行いました。
 柞田川の河川清掃は、空き缶拾いなどで、七月、十一月の二回でした。七月二日はボランティア部会の会員等二四名が中心でした。十一月十八日は柞田町ボランティアの日で、地域内全員に呼びかけて実施しました。町内の九三名の参加がありました。
また、各自治会各団体単位で独自の奉仕、清掃作業も行われました。
 それぞれの行事が行われるに先立ち、事前に役員会を行い、その準備、実施要領を確認、周知をしてきました。年度末にはその報告会もありました。
 以上活動は地味で目立ったことはなく、恒例の行事になっていますが、次年度からは新たなる試み、自発的参加者が多くなるよう期待しています。