紙碑
キーワード【紙碑】 …三省堂『大辞林』 によれば
【紙碑】 世に知られていない物事や、世に埋もれた人の生涯業績などを書いた文章。
例1 【日本現代紙碑文学館】 岐阜県海津市海津図書館内に文学同人誌を収集する施設として、1976年(昭和51年)4月に設立された。当時の建物は海津市が旧庁舎を全面的に改装して提供し、現在は図書館の一郭の施設である。 海津町出身の作家長谷川敬の尽力と、文芸評論家小松伸六の蔵書1万5千冊の寄贈を基礎となり2008年現在の蔵書冊数は約3万5千冊を超え、全国的文学同人や文藝春秋からの寄贈により増加を続けている。
例2 『詩人の紙碑』 朝日選書 長田弘
例3 【紙の碑~被爆老人たちの手記~】 初回放送日:1992年8月6日 放送時間:44分 広島市にある原爆養護老人ホーム「舟入むつみ園」には、250人の被爆老人たちが余生を送っている。彼らは折をみては被爆体験を「紙碑」として手記にまとめ、自らの遺言を後世に残そうとしてきた。番組では、「紙碑」を書き進める被爆者の心の内面を描き、今なお、彼らの中に暗い影を落とす原爆とは何かを問う。
研究テーマ 「讃岐文芸紙碑」 *以下、逐次記載・加筆予定
紙碑=(碑のようには)世に知られていない人の文章。
紙の碑(石文)で、自己矛盾するが、世に埋没されてはならない貴重なもの。
掘り出し物。 心の記憶をせめて紙の上に残したもの。
2 個々の作者・作品を選び、コンパクトに 起承転結(四段構成)にまとめる。
①名前(筆名) ②(文学的)略歴 ③作品の一部 ④評価(墓碑銘は最大級の 讃辞。そうではなく、客観的な評価を求めたい)
[1]①森川義信
②観音寺市粟井町本庄出身。早稲田大学中退。ビルマミートキーナにて戦病死。親友鮎川信夫らと詩誌「荒地」創刊、鮎川の代表作で森川を詠んだ「死んだ男」は高校の教科書に採られた。死後鮎川信夫によって『森川義信詩集』が出版された。 大正7年~昭和17年
③詩「勾配」非望のきはみ/非望のいのち/はげしく一つのものに向かつて/誰がこの階段をおりていつたか/時空をこえて屹立する地平をのぞんで/そこに立てば/かきむしるやうに悲風はつんざき/季節はすでに終りであつた/たかだかと欲望の精神に/はたして時は/噴水や花を象眼し/光彩の地平をもちあげたか/清純なものばかりを打ちくだいて/なにゆえにここまで来たのか/だがみよ/きびしく勾配に根をささへ/ふとした流れの凹みから雑草のかげから/いくつもの道ははじまつてゐるのだ
④香川県を代表する詩人
[2] ①島 比呂志
②観音寺市柞田町出身。東京農高助教授。ハンセン病に罹り大島青松園を経て、鹿児島療養所で作家活動。「火山地帯」主宰。代表作品「海の沙」「奇妙な国」「さぬき物語、銀の鈴」(こどもの國文庫)らい予防法廃止、国家訴訟勝訴に関わる。生きて故郷の土を踏むことがなかった。 ~平成15年
③社会に癩を忌み嫌う思想(偏見)がある限り、ぼくは弟妹や親族のために、身を隠す以外に方法がなかった。君がぼくの家へ来られた時誰が応接したか知らないが、おそらくそっけないものであったろうと思う。どうぞその時の無礼を許してもらいたい」(清野に生存を伝えた手紙、昭和43年9月29日)
④ ハンセン病作家として位置づけられている。
「戦後短編小説再発見10 表現の冒険』講談社文芸文庫に掲載
[3]①滝口春男
②三豊市三野町大見出身。香川師範(石森延男先生の感化を受ける)卒業後小学校教師。昭和8年思想犯(治安維持法違反)の容疑で検挙。福岡行雄は最初で最後の教え子。教師を辞め、文学活動に入る。「火山地帯」同人。児童文芸誌「こどもの國」創刊。文芸同人誌「四国文学」「四国詩人」創刊、主宰。短編「青い唐辛子」「藪柑子」 福岡行雄著『滝口春男 人と作品』に関連して「師弟の紙碑」(門脇照男筆)がある。明治43年~昭和43年
③詩「ハギリを噛む」ありがたくもない××(国体)を/俺たちの世界を築こうとする子供たちに/頭から押し売るようなことは出来ないんだ
④戦後香川文学の旗手的存在
[4]①河田誠一
③詩「春」タンサンの泡だつだらう海峡の空は/つめたく暮れた/なまあたたかいかぜの記憶は/かすんだ雨のなく音/ボロボロの鳥/わたしの抱いてねたあなたの肉体は春であつた
④夭折詩人として『河田誠一詩集』草野心平装丁
[5]①高橋和巳
②大阪市浪速区出身。本籍は観音寺市柞田町甲1257番地。祖父の時代に大阪に出た。昭和20年3月、大阪大空襲のため家屋・工場消失。家族と共に大野原町に疎開。三豊中学に転校、戦後大阪に帰る。京都大学大学院博士課程修了。京大助教授のかたわら作家活動。「悲の器」で河出書房文藝賞。「捨子物語」「邪宗門」「わが心は石にあらず」「散華」など。昭和6年~昭和46年
③エッセー「自己中心の悲劇」私は小説を発表する機会に恵まれてから、もっぱら現代日本の精神史、とりわけ戦争と敗戦体験が、私たちの精神に与えた、マイナスとプラス双方の価値を執拗に検証しようとしてきたが、どうも私の体験は、戦争が終わってから、予科練服を着なければならぬ羽目におちいった当時のこっけいさに一脈あい通ずるところがあるような気もする。
④高橋和巳が読まれなくなって久しくなる。 今後若い世代に新たに読まれることもあれば、政治性を 失った「普遍的な作家」として位置づけられることにもなろう。
「人生・起承転結」 読書形態
①起=幼少青年期(1~25歳)季節は春爛漫 多読(乱読)
②承=青壮年期(26~50歳)人生五十年は死語 精読(熟読)
③転=壮老年期(51~75歳)古稀もまた死語 味読(耽読)