名詩「勾配」解説
勾 配
森川義信
非望のきはみ
非望のいのち
はげしく一つのものに向かって
誰がこの階段をおりていったのか
時空をこえて屹立する地平をのぞんで
そこに立てば
かきむしるように悲風はつんざき
季節はすでに終わりであった
たかだかと欲望の精神に
はたして時は
噴水や花を象眼し
光彩の地平をもちあげたか
清純なものばかりを打ちくだいて
なにゆゑにここまで来たのか
だがみよ
きびしく勾配に根をささへ
ふとした流れの凹みから雑草のかげから
いくつもの道ははじまってゐるのだ 『荒地』第四輯(昭和14年11月)
非望のきはみ
非望のいのち
はげしく一つのものに向かって
誰がこの階段をおりていったのか
時空をこえて屹立する地平をのぞんで
そこに立てば
かきむしるように悲風はつんざき
季節はすでに終わりであった
たかだかと欲望の精神に
はたして時は
噴水や花を象眼し
光彩の地平をもちあげたか
清純なものばかりを打ちくだいて
なにゆゑにここまで来たのか
だがみよ
きびしく勾配に根をささへ
ふとした流れの凹みから雑草のかげから
いくつもの道ははじまってゐるのだ 『荒地』第四輯(昭和14年11月)
鮎川にとって、森川の「勾配」は、「同時代の詩人の作品に心から動かさ れた」ほとんどはじめての経験となった。 …
戦争の貫徹へと、否応もなく、すすみつつあった。戦闘家ですらない鮎川 たちにとっても、森川義信が唄ったように、1939年の秋、「季節はすでに 終りであった」。…
森川は、すべてが終わったことを知っていた。
「だが」彼は、なおも「いくつもの道」があることに期待を賭ける。
悲痛ではあるが、それも決断であった。
鮎川信夫と『新領土』 (中井晨 著)