看護学生の夏俳句作り(参考句)

 
 
    夏の俳句
夏草やつわものどもが夢の跡   松尾芭蕉
閑かさや岩にしみいる蝉の声    〃
やれ打つな蝿が手をする足をする 小林一茶
夏嵐机上の白紙飛び尽す     正岡子規
虹立ちて忽ち君の在る如し    高浜虚子
いつ死ぬる金魚と知らず美しき   〃
万緑の中や吾子の歯生え初むる  中村草田男
匙なめて童楽しも夏氷      山口誓子
炎天の遠き帆やわがこころの帆   〃
短夜の看とし給ふも縁かな    石橋秀野
念力のゆるめば死ぬる大暑かな  村上鬼城
夏空へ雲のらくがき奔放に    富安風生
滝落ちて群青世界とどろけり   水原秋桜子
いつの間に母らしきわれ夏休み  星野立子
扇風機恍惚と首まはすかな    藤波銀影
不生女にプールの青さ青すぎる  柴崎摩那子
洗ひたる髪の千すじのみないのち 小石なつ子
いつまでも夏風邪癒えぬ腹立ちや 大場美夜子
霍乱のさめし眼にある紅き花   篠原温亭
水虫痒しわれならば焼火箸あてむ 加藤かけい
蝉時雨子は担送車に追ひつけず  石橋秀野
桜桃や言葉尖りて病むかなし   新田久子
一本のバナナ分け喰ふ山湖かな  尾崎木星
浜茄子や今も沖には未来あり   中村草田男
百日紅ラヂヲのほかに声もなし   〃
大紅蓮大白蓮の夜明かな     高浜虚子
 
イメージ 1
一晩にかほのかはりぬ暑気中り  森川暁水
家中が昼寝してをり猫までも   五十嵐播水
美しき緑走れり夏料理      星野立子
愛されずして沖遠く泳ぐなり   鈴木六林男
蛍火や疾風のごとき母の脈    石田波郷