昭和31年K高校卒業同窓会

   
   観光はしまなみ海道へ    
                   観一7回卒  MN記     
 
 四月一日は琴弾荘で懇親会。八十二名の参加がありま
した。京阪神からは十三名出席していただきました。二年
前の地元企画同窓会では、琴平で懇親会、翌日大歩危
かずら橋のバスツアーでしたが、今回はしまなみ海道方面
になり、翌二日は三十九名の参加者があり、観光を楽しみ
ました。 春たけなわ、絶好の快晴の下、瀬戸内の多島美
を満喫しながら耕三寺・平山郁夫美術館・タオル美術館を
ひとめぐりしてきました。
 平山郁夫美術館は、ちょうど開館十五周年特別展期間中
で、思いがけず小林古径・安田靭彦・前田青邨の名作絵画
を鑑賞することができました。平山郁夫自身の生い立ちや
貴重な少年時代のスケッチ下絵などを目にするなど命の洗
濯ができました。
 タオル美術館は、今治タオルを代表する展示館として人気
があり、庶民的な所。タオルなるものをいろいろな形にして幅
広く多様に利用しているのに驚かされました。模様を多彩に
織り込んで芸術的作品に工夫して参考になります。女性は身
の周りのものを手作りにして、タオルが活かせる気がします。
 今回のしまなみ海道。これまでなかなか行けなかった所へ
案内いたしましたが、喜んでいただけたでしょうか。
 さて、これまでの第七回卒業の我々の同窓会(全体会)を振
り返り、簡略にまとめておきます。
第一回 京都 平成三年十一月二十三日 京都タワーホテル
第二回 観音寺 平成五年八月八日 観音寺グランドホテル
第三回 京都  平成八年十一月九日 仁和寺御室会館
                    十日 京都観光(三千院他)
第四回 観音寺 平成九年八月十六日 観音寺グランドホテル
  (還暦記念)
第五回 奈良  平成十年十一月十四日 長谷グランドホテル
                    十五日 飛鳥観光(甘樫丘他)
第六回 東京  平成十一年十一月十四日 虎ノ門ホテル 
                     十五日 東京観光(皇居他)  
第七回 観音寺 平成十三年十月十四日 琴弾荘
                    十五日 西讃観光(満濃池他)
第八回 大阪 平成十五年十月二十三日 リーガロイヤルホテル
                   二十四日 大阪見学(大阪城他)
第九回 観音寺 平成十八年五月二十一日  琴弾荘
   (古稀記念)          二十二日 中讃観光(五色台他)
第十回 琴平 平成二十一年十月二十六日 琴平グランドホテル
                                             二十七日 大歩危・かずら橋
第十一回 観音寺 平成二十四年四月一日  琴弾荘  
                        二日 しまなみ海道
 以上が第七回観一(昭和三十一年)卒業の我々の同期同窓会
のあゆみであります。 次回予定はまだ十分相談検討していま
せんが、次のような試案もあります。京阪神の皆さんのご意見も
ください。
 次回 第十二回  平成二十六年秋(予定)  場所未定
 (喜寿記念) 二年後七十七歳、皆さんお元気で再会しましょう。