9月17日花と花言葉・歌句

\¤\᡼\¸ 1
        9月17日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
              (拙句) 月草のうつろひやすくなつかしく 雅舟     

  【花】 ツユクサツユクサ科)   【花言葉】 尊敬 懐かしい関係

   【短歌】 つつがなき幼馴染と会えた日の午後の露草すなおにしぼむ    鳥海昭子 
                       夏から秋にかけて、早朝に花開き、午後にしぼんでしまう
          ツユクサの花。日が傾いてしぼんだツユクサを見て、久々
          に会った幼ななじみとの楽しい時を思い出しました。
                     
    【季語】  露草〈青草〉〈万葉名・月草〉

  【俳句】 露草も露のちからの花ひらく     飯田 龍太

        人影にさへ露草は露こぼし      古賀まり子

        吹かば蝶となるか青花摘み溢れ   中野ただし

  【三行詩】 花の青汁採って染めた青紙

          友禅染めの下絵描く時の青紙

          脱色しやすい色素アントシアン

  【万葉歌】 鴨頭草〈つきくさ〉に衣色どり摺らめどもうつらふ色と言ふが苦しさ
                                    (巻7ー1139)
  【9月17日誕生の有名人】
       東野英治郎(1907)  金丸 信(1914)  三宅邦子(1916)
              曽野綾子(1931)  橋爪 功(1941)  ちあきなおみ(1947) 
              ビスマルク(1969)  石川 遼(1991)  久保啓子・宣子(1986)  

       ~今日も佳き日でありますように~