芭蕉『鹿島紀行』
鹿島紀行 松尾芭蕉
らくの貞室、須磨のうらの月見にゆきて、
ともなふ人ふたり、浪客の士ひとり、ひとりは水雲の僧。僧はからすのごとくなる墨のころもに、三衣の袋をえりにうちかけ、尊像をづしにあがめ入テうしろに背負、柱丈ひきならして、無門の関もさはるものなく、あめつちに独歩していでぬ。
いまひとりは僧にもあらず、俗にもあらず、鳥鼠の間に名をかうぶりの、とりなきしまにもわたりぬべく、門よりふねにのりて、行徳といふところにいたる。
ふねをあがれば、馬にものらず、ほそはぎのちからをためさんと、かちよりぞゆく。甲斐のくによりある人の得させたる、檜もてつくれる笠を、おのゝゝいたゞきよそひて、やはたといふ里をすぐれば、かまがいの原といふ所、ひろき野あり。それはまるで秦甸の一千里とかや。めもはるかにみわたさるゝ。
つくば山むかふに高く、二峯ならびたてり。かのもろこしに、双劔のみねありときこえしは廬山の一隅也。
ゆきは不申先むらさきのつくばかな
と詠めしは、我門人嵐雪が句也。すべてこの山は、やまとたけの尊の言葉をつたへて、連歌する人のはじめにも名付たり。和歌なくば、あるべからず。句なくば、すぐべからず。まことに、愛すべき山のすがたなりけらし。
萩は錦を地にしけらんやうにて、かつてためなかゞ長櫃に折て、みやこのつとにもたせけるも、風流にくからず。きちかう・をみなへし・かるかや・尾花みだれあひて、さをしかのつまこひわたる、いとあはれ也。野の駒、ところえがほにむれありく、またあはれなり。
日既に暮かゝるほどに、利根川のほとり、ふさといふ所につく。此川にて、鮭の網代といふものをたくみて、武江の市にひさぐもの有。よひのほど、其漁家に入てやすらふ。よるのやどなまぐさし。月くまなくはれけるまゝに、夜舟さしくだして、かしまにいたる。
ひるより、あめしきりにふりて、月見るべくもあらず。ふもとに、根本寺のさきの和尚、今は世をのがれて、此所におはしけるといふを聞て、尋入てふしぬ。すこぶる人をして深省を發せしむ、と吟じけむ。しばらく、清浄の心をうるにゝたり。
しばし居寐たるに、あかつきのそら、いさゝかはれけるを、和尚起し驚シ侍れば、人々起出ぬ。月のひかり、雨の音、たヾあはれなるけしきのみむねにみちて、いふべきことの葉もなし。はるゞゝと月みにきたるものを、句も詠まれぬかひなきこそ、ほゐなきわざなれ。かの何がしの女すら、郭公の歌得よまでかへりわづらひしも、我ためには、よき荷憺の人ならむかし。
をりゝゝにかはらぬ空の月かげも
ちヾのながめは雲のまにゝゝ 和尚
月はやし梢は雨を持ながら 桃青
寺に寝てまこと顔なる月見哉 同
雨に寝て竹起かへるつきみかな 曾良
月さびし堂の軒端の雨しづく 宗波
神前
此松の実ばえせし代や神の秋 桃青
ぬぐはゞや石のおましの苔の露 宗波
膝折ルやかしこまり鳴鹿の聲 曾良
田家
かりかけし田づらのつるや里の秋 桃青
夜田かりに我やとはれん里の月 宗波
賎の子やいねすりかけて月をみる 桃青
いもの葉や月待里の焼ばたけ 桃青
野
もゝひきや一花摺の萩ごろも ソラ
はなの秋草に喰あく野馬哉 仝
萩原や一よはやどせ山のいぬ 桃青
帰路自準の家に宿ス
塒せよわらほす宿の友すヾめ 主人
あきをこめたるくねの指杉 客
月見んと汐引のぼる船とめて 曾良
貞亨丁卯仲秋末五日
[貞享四年八月二十五日]