世界とたたかった高橋和巳


   1ヵ月前2月28日河出書房新社発行の『高橋和巳
    〈大いなる過渡期の論理〉三島由紀夫とのビッグ対談などは旧版のままだ。 
 和巳ちゃんの本籍は私と同じく香川県三豊郡柞田村である。現在は観音寺市柞田町。甲1257番地は当時を偲ぶものは全くない。観音寺海軍航空隊の飛行場の立退き移転で地形は昔と違ってしまった点もある。ただ大体その辺りに今立ってみると、伝来の農村地帯であること、高橋姓の家はその辺にありふれた姓で、名で呼ばねば分からない。ただ祖父佐次郎さん、父秋光さんと言っても知れる人はいない。親しく「和巳ちゃん」と言っても、応えてくれる同窓生も数少なくなった。
イメージ 3
イメージ 2イメージ 1