中学一年生の一夜庵学習

             冬紅葉 中一生の背の高く     雅人   
            小三の時も この庵を訪れし     〃          イメージ 6
イメージ 2イメージ 1
  
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

 本日、観中一年生総合学習で、近くの琴弾公園、宗鑑の俳跡一夜庵を訪問、
 一句ずつ自作の俳句を色紙に書いて貼り出しました。
  今から4年前、観音寺南小学校三年生の時も全員一夜庵を訪れました。平成25年2月27日のことです。その日の日記帳を開いてみると、次のように記されていました。「圧倒的迫力、話術で七十余名をとりこにできたと思っている。一生の思い出になったはず…」えらい自信たっぷりだ。今日また郷土学習班16名だけだったが、ここを再訪し、少し冷めた中一生になってしまったが、その時のことを思い出した生徒が
 いて、再訪再会をうれしく思うのでした。