渚に関する小品


イメージ 1
イメージ 2
     半世紀に亘ってだらだらと書いて来た私の作品。小説とも随筆とも区分しにくい作品。唯一「渚」なる作詞もある。むしろこの歌詞に命を懸けた。

        ①「渚よ」 『連翹の島』(昭和56年刊)に掲載、5頁の小品 
      ②「渚の回復」 『随筆無帽』224号(昭和57年6月号)    
 ③「渚」 『随筆無帽』430号(平成11年8月号)
            ④「渚の女」 『小説無帽』30号(平成11年8月号) 28枚の小品

歌曲 「渚」
                 剣持雅澄 作詞  市原和代 作曲    高橋徹鉄雄 編曲
 
  一  青い波よ 白い砂よ
     ふるさとの海に 命あふれ
          父親は その子に 渚と名付けた
     明るく明るく 清らかな
        瞳をもつ子に なるように
 
    二  青い風よ 白い花よ
       ふるさとの海に 光あふれ
            母親は その子を 渚で育てた
      優しく優しく 温かな
         心をもつ子に なるように
 
    三  青い空よ 白い雲よ
        ふるさとの海に 望みあふれ
            若者は はるかに 渚を旅立つ
              いつの世もいつの世も はてしなく
         未来にはばたく 鳥だから