小豆島連翹(レンギョウ)


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
        ショウドシマレンギョウの歌があります。私の歌です。
    学名はForsythia togashiiで、モクセイ科レンギョウ属である。

    小豆島連翹の歌
          作詞 剣持雅澄  作曲 片山和代   編曲 大出孝祐
                (女性コーラス用に昭和50年頃作られました) 

   一、 光かすかな 島裏に
        淡い黄の花 ぬれて咲く
       ひそかな恋の 涙花
        あぁ 連翹に 雨が降る
         連翹色に 雨が降る
          心のふるさと 小豆島

   二、 風さわやかな 島山に
       人知れず咲いて 散っていく
       かなしい愛の十字花
              あぁ 連翹に 風が吹く
                  連翹色に 風が吹く
                    心のふるさと 小豆島

       三、 夢もはるかな 島影に
                 島の娘は 耐えていく
                明日への夢を ともす花
                  あぁ 連翹に 光射す
                   連翹色に 光射す
                    心のふるさと 小豆島 

           【ショウドシマレンギョウ】について
    小豆島寒霞渓山間に自生する大和連翹で、一般に見られる連翹とは違います。
    故片本毅先生が発見、植物学会に認められたものです。小生はこの島に在職
      中(昭和35~38年)先生に案内されてこの花を知り、その後十余年して
       作詞・作曲しました。